So-net無料ブログ作成
検索選択
食べること ブログトップ

盟友の転職 [食べること]

会社の違うチームの責任者が転職する。既に、わが社は退職。
同業他社にかなりの待遇で引き抜かれていった。
彼とはもともといくつかの案件をこなしてきた戦友みたいなもの。
何しろ彼のお客さんはとても要求が厳しくて、しょっちゅう彼と死にそうになってた。その彼がやめていくのは残念だ…

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茅ヶ崎で赤い魚 [食べること]

書いたもの全部、消えた。。。
ということで再度トライ。

夕食はくろこげJrを両親に預け、この店へ

赤い魚byえぼし@茅ヶ崎駅南口
駅徒歩1分くらい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茅ヶ崎でソバ [食べること]

 今日、起きたら暑かったので、急遽、海に行くことにした。
いくつか候補が挙がったが、やはり、実家にくろこげJrを預けて、
その間にくろこげ夫婦で行ければ、いいかなということで、
場所は先週行ったばかりの茅ヶ崎に決定。

昼過ぎに出たのに、ランチを食べなかったので、
何か食べようということに。
この時点で既に3時過ぎ(汗)

とりあえず、ソバでもということで、たまたま通りかかった、
この店↓に

県道30号沿いでポルシェ・センター湘南の斜め向かいくらい。
うちの親に聞いたら、一応、ここら辺では、美味しい方らしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

所沢で遊園地の続き [食べること]

ということで、西武園を出た後に、夕メシを食べに行くことに。

うちの奥さんが、学生時代に行ったことがある店が近いからまた、行ってみよう、と提案。
なかなかいい感じの洋食屋さんで、近いはずとのこと。
早速、西武園の駐車場を出るときにスタッフの人に場所を聞いてみたら、
スタッフ:「ちょっと遠いですよ。」
くろこげ奥さん:「えっ、どこら辺ですか?」
ス:「西武ドームの近くです。」
くろこげ&くろこげ奥さん、心の中で、「それは近いんじゃ…」
とりあえず、くろこげ奥さんの記憶だけで、行ってみたら、着いた。

ここです↓

ブルーベリー@西武ドームから5分弱

ついでに黒こげ号とのツーショット

両方とも、くろこげの写真のセンスのなさを露呈してます。もう、いいです。
しかも黒こげ号のナンバーが何となく見えるけど、何となくだから、いいかな?

ここの営業時間は11:00から10:00と書いてあった。
夜の10:00の事だと思うけど、あえて、聞かなかった。

店内の雰囲気はカントリー調で、まぁ、いい感じ。
うちの奥さんは、学生時代の記憶を美化していたらしく、
もうちょっと小奇麗なイメージを抱いていたらしいが、
洋食屋さんと考えれば、十分かな?
客席はかなり多い。それにあわせて、駐車場も台数が多い。第二駐車場まである。

肝心の料理だが、サラダをくろこげ奥さんとシェアし、
あとは、メインを一品ずつ頼んだ。
量が結構あります。
サラダはくろこげ奥さんがほとんど食べた。
私は自分の一品とくろこげ奥さんの一品の1/3くらいを食べた。
私はパスタのMサイズを頼んだ。
最初、Lにしようと思ったが、Mにして良かった。
味はうーん、と言う感じ。
洋食屋さんなんだから、ハンバーグとかシチューにすれば良かった。

くろこげファミリーの怪獣がまた暴れだしたので、帰路へ。

関係ありませんが、西武ドームの辺り、多摩湖の周りは
ドライブ・スポット、というか走り屋が結構、集まる場所なのでしょうか?
ワインディングがあって、もしかしたら昔は気持ちよかったのかなと思わせる匂いはあります。
でも、今はキャッツアイ&バンプ天国!
気をつけて抜けていたが、キャッツアイを1、2回、踏んでしまった。
タイヤが心配だったが、今のところ、特に問題なさそうだ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星条旗の前に日本庭園 [食べること]

ということで昨晩は接待でした。
接待は私は必要悪だと思っています。
お客様との関係を作るための、一つの手段ではないでしょうか?
接待の席での食事&酒は、前日の友人との会とは違い、酔ったり、食事をゆっくり楽しむというのは無理ですけど。。。まぁ、そもそも目的が楽しむことじゃないので、それはしょうがないですね。

ということで昨晩、行ったのはここ↓

月の庭@西麻布の星条旗通り沿い
星条旗新聞社の前です。
一応、暖簾には月の庭と書いてあるけど、それ以外の看板はなし。

座った席はルーフテラスっぽい感じで席の片側が星条旗通りで星条旗新聞社の星条旗が見えます。
反対側はこのお店の自慢の(?)庭です。
これ↓

すいません、写真は両方ともお客さんが来る前に急いで携帯で取ったのですが、我ながら良く分からん(爆)

値段は手頃です。
コースで一人、5,500円と7,500円のコースがあります。
他はアラカルトで肉料理、魚料理、サラダや豆腐類などなど。

昨晩のお客さんはアメリカ人。
比較的、何でも食べられるということでメニューを一通り説明したあと、適当にアラカルトで食事とお酒をオーダー

肉や魚、湯葉、七輪焼きなどを頼みましたが、
まぁ、味はこんなものかなと言う感じです。
どっちかと言うと彼氏/彼女、旦那さん/奥さんと一緒に来たい店で、
雰囲気とお庭の景色を楽しみながら、食事をする方がいいかな。
せっかくのお庭も、私は遠くに座っていた事とそもそも接待で、写真を撮ったときしか見れず…

肝心のお客様はそれなりに楽しんでくれたようなので、良かったです。

最後に、ちょっと下品な話で恐縮ですが、私の場合の二日酔いは、あまり頭が痛くなることはないんですが、お腹が下る。ということで既に3回ぐらいトイレへ駆け込んでます(汗)

追記:そういえば、この店は9月末で閉店してしまうそうです。どうやらマンションが建つらしい…
広尾の羽沢ガーデンも昨年末で閉店してしまったらしい。情報が遅いが昨日、初めて聞いた。うちの奥さんと良く行ってたので、かなりショック、残念(涙)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座で鮨 [食べること]

というと聞こえはいいが、別に久兵衛のような老舗の名店に逝った訳ではないので、期待しないでください。

逝ったのはここ↓

雛鮨@西銀座デパートの2階
5,000円で2時間、食べ放題+飲み放題のコース

特に美味しい訳ではありません。
シャリの量でごまかしているわけではありませんが、
ネタが特に新鮮でハッとするということはない。
しかも席に運ばれてくるまでが遅い。
つまり、食べ放題なのに、待っている間にお腹が膨れてくる。

でも別にいいんです。
なぜなら、一緒に行ったのが、学生時代からの長年の友人だからです。
気心の知れた旧友と会うのに、毎回毎回女性と二人で行きたくなるような店に行く必要はないかな。もちろん、そういうところもたまにはいいですが、今回は、気楽に食べて飲んで話して楽しめればよかったんです。そういう時は、むしろ小汚い居酒屋くらいがちょうどいいということもあります。

ということで鮨がどうこうというより、単純に旧友との楽しい会話があったから今晩は満足。やっぱり、仕事から離れて学生時代の友人と過ごすひと時は格別。私とは全然、違う業界で活躍しているので、仕事の話をしても刺激になる。なかなか、働き始めると腹を割って話せる人とは出会えないから、そういう意味では、彼は私にとって、かけがえのない存在だ。

ちなみに彼は学生時代のテニス仲間。
と言っても彼は元インターハイ出場選手で、とてもじゃないが勝てない。
クソーっ!
でも、、、彼は私よりテニスが強いかもしれないが、私のほうが彼より酒は強い!
って、全く自慢にならないし。。。
(くだらないところで負けず嫌いを露呈してもみっともないだけだよ、自分…)

まぁ、ということで、二人で食べるよりも飲んできたという感じでしたよ。
お互い、6、7杯程度飲んで、解散!

さて、明日の夜は接待だ。ふーっ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あなたはジロリアン?それとも非ジロリアン? [食べること]

ラーメン二郎@目黒

小、にんにく、あぶらで。。。

すんません、ちょっとコメントするの難しいです。
はっきり言って、好きか嫌いかだと思います。

行った事ない人は、大食いに自信がない限り、
絶対に小にしたほうがいいと思います。
間違っても、、、
「大ダブル、野菜、にんにく、辛め、あぶら」
などとしょっぱなから言わないように!

えっと、私はジロリアンかな。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目黒川で蕎麦 [食べること]

ということで目黒川

4月は桜がとてもキレイ!(写真は今日だから全く咲いてない…)

数年前は中目黒に住んでたから、なんとなく馴染み深いところです。

それで今日は遅いランチをここで↓

「ばくざんぼう」です、念のため。
私は最初、読めなかった(恥)
店内から見た入り口付近はこんな感じ

私はそば、うどんやラーメンなど麺類が大好きです。
(そういう意味ではパスタも!)
だから色んな店で蕎麦やうどんを食べてるけど、
私はここが一番、好き!

それで今日、食べたのはこれ↓

素うどん、730円だったかな?
麺のコシ、味、スープの出汁、どれを取っても絶品です。
本当はこういう美味しい蕎麦やうどんは温かいのではなく、
ざるとかで食べたほうがいいんだろうけど、
たまには暖かいのも食べたい!

あと、ここのはどのメニューも最高!
天婦羅や出し巻き卵などの一品料理も美味しい。
行く度にハッと目が覚めるような味です。

是非、一度行ってみて下さい!
関係ないですけど、前、もっくんファミリーが、ここで食べてたな、そういえば。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新規開拓 [食べること]

久しぶりにラーメンの新規開拓を。
ここです。
空海というのかな?
小田急線の参宮橋駅徒歩1分くらいかな?
開店時間は11時から23時まで。休みがあるかは確認し忘れ。すんません。

食べたのは味玉そば。ここの人気メニューらしい。
細縮れ麺でスープは透明な塩味。
具はメンマ、ネギ、あと何かの青菜、チャーシュー、そしてメニュー名になっている味玉。
チャーシューが焼いた後にさらに炙っているような感じで、独特な香りがする。味玉は半熟でなかなか。
麺はまぁ、いいけどという感じだけど、スープは結構美味しい。塩味だから基本はさっぱりなんだけど、ちょっと油が浮いてる感じで適度にこってり。
味的にはまた食べたいなと思わせるんだけど、個人的には値段がちょっと高めかなと感じたかな。
ちなみに830円です。
他にはこの店のスタンダードと思われるしなそば、800円、チャーシュー麺(値段忘れた)、特製なんとか麺(すんません、名前も値段も忘れたけど、確か1100円くらいしたいわゆる全部乗せみたい)そして特製つけ麺、880円。基本は細麺みたいだけど、このつけ麺だけ、平打ちの太麺。今度はこれを食べてみたい。

あと、これは個人的な体調の問題だけど、歯が痛くて、じっくり味わえなかった。途中から我慢大会みたいでしたよ。直ったら、また行ってみるか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大食い [食べること]

食べるの大好きです!いや、朝マック以外もね。
食べてる時って、ああ生きてるんだなぁって自覚する、よね?高いレストランも安いラーメンでも、美味しいモノ食べてる時は幸せだぁ!
また、お気に入りの店でも紹介しますね!


写真はウチのクルマです。コイツもホント、食べるのが大好き!嗚呼、こぼしてるんじゃないかと思うくらい…

さて、仕事、仕事(^^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
食べること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。