So-net無料ブログ作成

豹の走りっぷり! [クルマ・道]

買ってよかったっす、コヤツ。

 

(ジャガーHPより拝借)

先週の金曜の夜、997のカレラ4に乗っているHさんを誘い、ちょっくら遊びに行ってきました。

Hさんをピックうpして、まず腹ごしらえを(汗)

目的とは全く関係なし
でもせっかくだから駄弁りタイムも兼ねて、ということで(一応、痩せる気満々!!)

それでいざ、ドライブの感想を五月雨式に。ただし、4枚ドア車を初めて自分で買ったくろこげのインプレッションなので、元々4枚ドア乗りの方は、90%くらい割り引いて読んでおくんなはれ

  • 意外に足回りがしっかりしていて、湾岸線の轍もまったく怖くなかった。変なロールやピッチングもなく、特に気持ち悪くなるということはなさそう。むしろ、収まりが良くて、道路の継ぎ目にきれいに反応してる希ガス
  • AWDのおかげで、四輪の設置感はすこぶるいい。まったく不安感なし。特に、変な動きもなし。
  • 逆にそのせいか、ステアリング・フィールがあいまいなのが強調されてしまう感じが。。。タイヤがすごい設置してるのが腰で分かるのに、ステアを切り始めても微妙に反応が遅れる印象
  • ブレーキは最初フロントとリアも新品パッドに交換していて、鳴きがすごかった。そして、すごいカックン・ブレーキ。。。正直、最初の数日間は盛大な鳴きで特にくろこげ奥さんがうんざりしてた。もう当たりもついて、馴染んできたのか、ずいぶん収まった。それと同時にカックン・ブレーキっぷりもちょっと和らいだ。カックンはさておき、絶対制動力はそれほど悪くなさそう
  • エンジンは気持ちよく高回転、しかもレブリミットまで回ります。カタログ上198psになってますが、十分なパワーです。トルクも言うことなし。音も期待より良かった。つまり、エンジンは文句なし
  • 音全般:排気音は至って静かだけど、このクルマの性格を考えれば当たり前。家の中からだと、目の前の駐車場に停めているこのクルマのエンジンがかかっているのが聞こえません。車内の静粛性も言うことなし。上に書いたとおり、高回転まで回すときれいなエンジン音がするが、まったく不快に感じません。むしろ、味付けとしていいのでは?ただ、国産高級セダン乗りな方はうるさく感じるかも。まっ、高回転まで回さなければいいだけです
  • シフト横のスポーツ・モードはどうやらコンピューターのシフトタイミングのプログラムを変更して、高回転まで引っ張って、シフトするみたい。特にエンジン制御が変わるという印象はなかったですが、鈍感なだけ?(詳しい方、教えてください)
  • 不思議なのがペダルだ。正確にはペダル位置。AペダルもBペダルも内側にオフセットされている。そして、AペダルとBペダルの高さが結構違う(しかもなぜかAペダルだけオルガン式だったような希ガス)。納車された翌日、茅ヶ崎の実家まで早速ドライブしていったが、帰ってきたら、内股が筋肉痛になっていた。。。Hさんのカレラ4も右ハンドルATだが、ここまでひどくないらしい。納車の時に担当セールスに聞かされてたんですが、ここまでとは思わなかった。。。正直、ワンオフでもいいからペダルを作ってもらおうかと思ってしまう。あとは何故か、フットレストがない。まぁ、それは別に何か困るわけではないが、ちょっと不思議。。。

えっと、以上は基本的にジャガー初心者の私のドライブの感想です。Hさんにも運転してもらいましたが、概ね、同じ反応だったと思います。

最後に、、、

もう二度とこのジャガーで首都高で高速ドライブはしないと思う。それはこのクルマの性能云々ではなくて、単純にそういうことをする気が起きないと言うか、むしろ、馬鹿らしくなります。「何をそんなに急いでるの?ちょっと余裕を持ったら?」と、クルマが言ってるような希ガス。ちなみにこのクルマの性能は十分高いことはあのドライブで良くわかった。
(XJや特にXKも似た様な気がしてくるのかな?)

くろこげファミリーと共に楽しくドライブしていこう、ジャガーよ!
(なんか名前考えてあげなきゃ 汗)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。